森を愛し・・・

 森に遊ぶ・・・

インフォメーション

私たちは岡山県の森林インストラクターの集まりです。
1999年に創られた会ですが、ここ数年はホームページによる情報発信はしていませんでした。
生まれたてのホームページです。
今は、観察会の案内と試験情報だけしかありませんが、今後どんどん内容を充実させていきたいと思っています。

line

森林インストラクター って?

森林インストラクターは、(社)全国森林レクリエーション協会が実施する資格試験に合格し、多くの森林と林業に対する理解を深めていただくお手伝いをする人々のことです。試験では、「森林」「林業」「森林内の野外活動」「安全及び教育」の4つの課題でそれぞれの知識が問われ、2次試験ではインストラクションの「演技」も審査されます。
森林インストラクターになろうとする人は、みんな、野外活動の達人だったり、筋金入りの山オヤジだったり、野鳥博士だったり、ただ森が好きだなって人も・・・、きっかけはいろいろ・・・。人前でしゃべるのが苦手な人も、花の名前は誰よりも知っているけど林業のことはイマイチって人も・・・、得手、不得手もいろいろ・・・。
だけど森林インストラクターはみんな、多くの人に森の美しさと楽しさと大切さを(時には危険も)感じてもらいたい。だからがんばって活動しています。いっしょに森に行きませんか
Powered by Pondt

inserted by FC2 system